一龍一猪

 
 
FC2カウンター
プロフィール

(23)

Author:(23)
週末にクロモリのロードバイクで、ヘルシーロードを中心にマッタリ走行しています。

メールは、
my_30d☆hotmail.co.jpまで
(☆を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

 


目からウロコ 

今日は予定どおりマングローブバイクスでポジション教室を受講。


R0010300_convert_20090531160551.jpg


まずは、問診?
最近感じている違和感を店長に伝えます。
 ・100kmあたりから腰から背中に痛みが出る。
 ・ハンドル幅が狭いような気がする。(肩も凝る)
 ・左脚のペダルに力が伝わっていない気がする。 など


とりあえず、現状のままローラー台で漕ぎ漕ぎして
前後、横からチェックを受けると・・・

店長:「左のお尻がサドルから落ち気味で、脚もかなり余ってて
    全体的に窮屈な姿勢で乗ってますねー。」

オレ:「ちょっと窮屈だったので、サドルを2mmぐらい後退したことが・・・」

店長:「まず、下半身からあわせましょう!」

ということで、
 ・シートポスト高 +1.5cm
 ・サドルを水平にセット
 ・シューズのクリート 調整  を何度か繰り返し


このように落ち着く。
R0010309_convert_20090531160715.jpg


店長:「次は、上半身からあわせましょう!」
    「ブラケットの高さは、同じような高さですか?」

オレ:「右がやや高く感じますねぇ~」


その結果、
 ・ハンドル高 -1.5cm
 ・左ブラケットの高さ 微調整 をして

R0010307_convert_20090531160637.jpg

オレ:「両脚が均等にペダルを踏めているし、左右の肩も
    同じ高さになった気が・・・」

店長:「ステムもあと2cm伸ばしてもいいくらいだけど、
    暫くこのポジションで様子を見ましょう。」
 

ということで、前よりもハンドル落差が3cmも増えたのに
違和感ナシ!


これぞ、プロフェッショナルな仕事に感服。


ポジション以外の話にも花が咲き、かれこれ2時間超もお邪魔してました。


午後から雨が降り出したので実走はできなかったので、
効果のホドは次週に持ち越しですが・・・


店長曰く
「巡航速度は2、3km上がりますよ!」

だそうです。
(フッフッフッ)
コメント
どうもです。
ポジション完璧で・・・B級卒業?寂しいなぁ~^^。
ありゃ!
オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ

まさかマングに行かれたとは・・・w
行った価値はあったでしょ?(^○^)
効果あったら
23さんで、効果あったら、オイラも行ってみようかな~

ってか、場所はドコなんすか?
卒業?
かっちゃんさん
するつもりは、全くありまへん。
B級なりに、ちょこっと悪あがきしているだけでーす。
想像以上に
まかだまさん
ご無沙汰してます。

わざわざ、行った価値がありました。
実は、まかだまさんの記事で以前から気になってました。
「これぞプロフェッショナル」というのが、素直な感想です。

また今度、ご一緒しましょう。
行く価値は、
akioさん
大アリですよ~。
効果は近日中に確認しますが、きっと期待に応えて
くれるものと妄想してます。

> ってか、場所はドコなんすか?
立川っす。(天気が良ければ、自走でOK)
東京ヒルクライム前に、チェーン交換に行きますので
宜しければご一緒に!
http://mangrovebikes.blogspot.com/
ほほー
Bチーム卒業ですな(笑
ポジションは一度プロに見てもらった方が良さそうですね
検討してみようーと
隠しておけば良かった
ムスさん

ポジションの重要性を痛感しました。
でも、東京ヒルクライム前は行かないでくださいヨ。
ハンデということで・・・。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ichiryuuiccho.blog44.fc2.com/tb.php/195-5a193212
Jognote
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
 
